ちょこっとできる!ごきげん家事テク

ウタマロクリーナーでトイレ丸ごとピカピカ!トイトレ中の家庭にもおすすめ

ママたちの間で大人気の洗剤「ウタマロクリーナー」。特徴的な緑色のボトルをインスタグラムなどのSNSで見かけ、使い心地いいのかな?どんなところに使えるのかな?と気になっている人も多いはず。

そこで今回は、編集部がウタマロクリーナーを使ってトイレ掃除を実践!

色々な場所に使えるので、トイレが汚れがちなトイレトレーニング中の家庭には特におすすめです。具体的な使い方を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ウタマロクリーナーってどんな洗剤?

ウタマロクリーナー トイレ

「ウタマロクリーナー」は、おうちの汚れ全般を落とせるようにつくられたスプレー洗剤。

肌にやさしいアミノ酸系の洗浄成分でつくられていて、「ベタベタする油汚れ」や「水垢のくすんだ汚れ」もスッキリ分解しつるつるにしてくれる力があります。

ウタマロクリーナーは石けんのような香りがついているので、さわやかな空間にするのに一役買ってくれますよ。

ただ、ウタマロクリーナーには除菌効果がありません。そのため、雑菌が原因となるカビ汚れや便器の黒ずみなどが発生したときは漂白剤を使った除菌掃除をおこなうのがおすすめ。

ふだん使いの洗剤としては最適なので、強力な洗剤と使い分けしながら活用してみてくださいね。

トイレ

ウタマロクリーナーなら、トイレのどこでも掃除できます。今回は汚れがたまりやすい、次の3ヶ所の掃除を実践しました。

  • 便器
  • 床や壁
  • 手洗い場

次から順番に掃除方法を紹介するので、参考にしてくださいね。

便器の掃除

ウタマロクリーナーはスプレーで扱いやすいので、便器まわりの汚れを落とすのに便利。

便器のなかはもちろん、肌にやさしい成分なので便座の拭き掃除にも使えますよ。

1. 便座を拭く

便座掃除 ウタマロクリーナー

トイレットペーパーに1回スプレーし、便座周りを拭き掃除しましょう。

便座掃除 ウタマロクリーナー

トイレットペーパーがボロボロになりやすいので、厚めに取ってスプレーは1回だけにするのがコツです。

2. 便器の汚れを落とす

トイレ掃除 ウタマロクリーナー

便座がキレイになったら便器のなかにもスプレーし、ブラシで軽くこすり洗いしましょう。


さわやかな香りがあるので、普段のトイレの後にシュッとひと吹きしておく使い方も。トイレ専用の洗剤を使わなくても、ウタマロクリーナーで十分代用できますよ。

床・壁の掃除

ウタマロクリーナーは、床や壁などの建材に使っても大丈夫。おしっこの飛び散りでできた黄ばみや、皮脂の黒ずみなどもスッキリ落としてくれます。

1. 壁の拭き掃除

トイレ掃除 ウタマロクリーナー

便座周りと同様に、トイレットペーパーにスプレーして湿らせ、拭き掃除していきます。

トイレの壁は膝の高さより下がもっとも汚れたり、黄ばんだりしやすいので、重点的に拭き取りましょう。

2. 床の拭き掃除

トイレ掃除 ウタマロクリーナー

トイレの床は、こぼれたおしっこや足の皮脂などでべたべたした汚れが残りやすくなっています。

子どもがトイトレ中の時には特に汚れやすいので、壁掃除のついでに、トイレットペーパーを使って拭き掃除しておきましょう。

手洗い場の掃除

ウタマロクリーナーは水垢のくすみ汚れもキレイに落とせる力があります。スポンジでこすっただけではなかなか落ちない汚れも、ウタマロクリーナーなら簡単にツルツルに戻せるんです。

1. 吹き付ける

ウタマロクリーナー 手洗い場

汚れた部分を覆うくらいに、まんべんなくスプレーします。

2. 5分おく

手洗い場 ウタマロクリーナー

5分ほど洗剤が染みこむのを待ちます。

3. 拭き取る

手洗い場 ウタマロクリーナー

ゆるんだ汚れを、ティッシュなどで拭き取れば完了。

手洗い場 ウタマロクリーナー 蛇口

くすみやすい蛇口も、スプレーして拭き取るだけで新品のような輝きを取り戻しました。

ウタマロクリーナーでトイレをピカピカに!

ウタマロクリーナー 掃除 トイレ

どんな汚れにも効果が高い、魔法のような洗剤の「ウタマロクリーナー」。便器をはじめ、床や壁などトイレ空間全体の掃除にもぴったりです。

かわいらしいグリーンのボトルなので、飾るように収納するのもいいですね。

手に取りやすい位置におけば、気になったときにすぐ使えるようになりますよ。


記事提供:家事情報アプリ『コジカジ』
(アプリのダウンロードはこちら

※コジカジは国内最大級のライフスタイルメディア。家事にまつわるお悩み解決法や時短家事テク、便利グッズの紹介などの情報をたっぷりお届け。ユーザーが投稿した家事アイデアも見ることができます。


ポッケ家事テク部

ポッケ家事テク部

作者

毎日をごきげんに過ごすために、日々ちょこっと実践できる家事のアイデアをご紹介していきます。掃除や洗濯、部屋の片付け…困ったときは、ぜひ覗いてくださいね。