ちょっと一息、あなたのひとり時間

【毎日1分!】瞑想で心と身体を整えよう

子育ては忙しい日々の連続。頭の中が常に動いている状態が続き、「なんだか落ち着かないな」ということがありませんか?

そんなときは、頭の中をすっきりできる「瞑想」をするのがおすすめ。

1日の中で何も考えない時間を少しでも作ると、悩み事や考え事でザワザワしている心が落ち着いていきますよ。

そこで今回は、瞑想の効果と1分でできる瞑想のやり方を、実際にやってみた感想と共にご紹介します。

「瞑想」で得られる4つの効果

瞑想 女性

瞑想とは、頭の中にある雑念を取り払い「今この瞬間」に集中することで自分自身と向き合うこと。

毎日の生活の中で、私たちは常に「あれをしなきゃ」「これってどうしたらいいんだろう?」と考え事をしています。

しかし、あれこれ考えすぎてしまうと、いつの間にか悩み事が増えて、ストレスを抱えてしまいがちに。

瞑想でまず大切なのは、自分自身に向き合い、自分が考えている事や抱えている感情に気づくこと。自分が何を考え、何を感じているのかが整理されると、日々の悩みやストレスを解消できるようになっていきますよ。

瞑想には、他にも次の4つのような効果があるとされています。

集中力が高まる

瞑想では、頭の中に雑念が浮かんできたとしても、「今この瞬間に集中するぞ!」と気持ちを切り替える練習をします。

この練習を続けていくことで、日常生活の中でも目の前のことに意識を集中しやすくなりますよ。

ネガティブな思考になりにくくなる

悩み事が多い人は、瞑想をして頭の中を整理していくと、ネガティブな考え方をしている自分に気づくと思います。

瞑想は、自分の気持ちや考え方をコントロールする練習ともいえます。ネガティブ思考になりそうな時にポジティブに考えたり、悩みすぎることを止められるようになっていきますよ。

ありのままの自分を受け入れられるようになる

雑念を取り払おうと思っていても、次々に考え事が浮かんできてしまい、うまく瞑想ができないことも。

しかし瞑想で大切なのは、「自分自身に向き合う」こと。うまくできない自分に気づき、受け入れる練習を続けることで、ありのままの自分を認められるようになります。

睡眠の質が高くなる

人は、活動するときに優位になる交感神経と、リラックスしているときに優位になる副交感神経という2つの自律神経をもっています。

寝るときは副交感神経が優位になるはずですが、考え事が多いと交感神経が優位になり、うまく寝付けないことも。

寝る前に瞑想をすると自律神経のバランスが整い、副交感神経を優位にすることができるので、ぐっすりと眠れるようになりますよ。


瞑想にはこうした効果があるとされていますが、実際にやるとなると少し難しそうなイメージがあるかもしれません。

ここからは、初心者でも簡単に毎日続けられる「1分間瞑想」のやり方をご紹介します!

1分間瞑想のやり方

瞑想 日本人 女性
① 快適な姿勢をとる。
(あぐら、正座、椅子に座る、なんでもOK)
② 手は太ももの上あたりにおく。
③ 目は軽く閉じるか、半目で1点を見つめる。

ポイント

・リラックスできる服装で行う。
・背筋を伸ばす。
・ゆっくりと鼻呼吸をする。
・雑念を取り払い、自分の呼吸に意識を集中する。

初心者が頭の中を空っぽにするのは難しいことです。まずは、雑念が浮かんできてしまう自分に気づき、そして受け入れることが大切。

雑念が浮かんできても、呼吸に集中する練習を続けてみましょう。

1分間瞑想、実際にやってみた効果は?

ここまで瞑想の効果とポイントをご紹介してきましたが、瞑想というと少し怪しいイメージがある人もいるかもしれません。ということで、本当に効果はあるのか、1分間瞑想を寝る前に1週間実践してみました。

今回は体の変化が分かりやすいように、心拍数や自律神経が測れるアプリを使っています。

それでは、検証スタート!

1〜3日目は雑念が多い

瞑想 自律神経 結果

たった1分という短い時間のなかでも、「明日は何しよう」「外で人の話し声がする」とたくさんのことを考えてしまい、頭の中を空っぽにすることはやはり難しかったです。

データを見ると、瞑想後も交感神経がやや優位の状態。完全にリラックした状態をつくることはできませんでした。

しかし、うまくできなくても気にしないように心がけると、気持ちが楽になりました。

1週間後には雑念が減り、集中できるように

瞑想 自律神経 結果

うまくできなかった…と落ち込むのではなく、雑念が浮かんできてしまう自分を認めることで、1週間後には呼吸に集中できるようになってきました。

また、「自分はたった1分でこんなにたくさんのことを考えていたんだな」と気づくと、雑念の一つひとつと向き合うことができるようになりました。

瞑想後の自律神経のバランスは改善したものの、まだ交感神経が優位な状態。ネガティブな思考を手放すのも、まだまだ練習が必要に感じました。

瞑想は1ヶ月程度続けることで効果が現れるようなので、うまくできなかったとやめてしまうのではなく、まずは1ヶ月コツコツ続けてみてください。

瞑想を毎日の習慣に取り入れよう

瞑想は、自分の中にある悩みや心配ごと、考え方のクセに気がつくきっかけを与えてくれます。

今回ご紹介した瞑想は1分でできるので、毎日のひとり時間にぜひやってみてくださいね。


ポッケ編集部員

ポッケ編集部員

作者

ポッケ編集部のメンバーが交代で、みなさんのひとり時間におすすめしたいことをお届けします。流行のアイテムやエンタメ、時事ネタなど、いま知りたい話題をお届けしますので、お楽しみに。