産後にエステでボディケア!赤ちゃんは誰に預けた?先輩ママの体験談

産後のボディケア方法には、エステという選択肢もありますよね。最近はダイエット用メニューも身近になり、さらに産後の女性向けのメニューも増えてきています。

そこで今回は、ninaru babyで行ったアンケート(※)で集まった、産後のボディケアでエステに行ったママの体験談や、パパや家族に気軽におねだりできちゃうエステチケットをご紹介します。

産後のボディケアで人気のメニューって?

エステ お腹

産後は、妊娠中についた脂肪や出産による体のむくみ骨盤のゆがみなどが影響して、すぐに妊娠前の体重・体型に戻るわけではありません。

そんな産後の悩みを解決する方法として、リンパマッサージや脂肪の燃焼、骨盤矯正などのエステメニューを受けるママもいるようです。

とはいえ、産後は赤ちゃんのお世話もあって、エステに行く機会が作れないのも現実。

そこで、産後に「エステに行きたい」「産後のボディケアをしたい」と思っているママに向けて、実際に産後にエステへ行った先輩ママの体験談をご紹介します。

誰に赤ちゃんを預けたのか、どんなメニューをしたのか、行ったときの感想なども含め、参考にしてみてくださいね。

先輩ママはどうした?産後エステ体験

赤ちゃん 笑顔

産後にエステに行ったママからは、産後のボディケアとしての目的はもちろん、施術を受けたこと・久しぶりに1人で行動できたことがリフレッシュにつながったという意見が見られました。

1人での外出でリフレッシュ

Natzさん

Natzさん

エステでお腹周りをケアしてきました。

後追いが始まる前がタイミングだと思い、子供は自分の親やきょうだいに預けてエステに行きました。産後初めての1人での外出だったので、リフレッシュできました。(30代/子供:生後7ヶ月)

可愛いママになるため

アカネさん

アカネさん

全身リンパマッサージを受けました!

子供の面倒はにお願いしました。可愛いママになるために、初めて本気でダイエットに取り組もうと頑張っています。(30代/子供:生後5ヶ月)

ゆっくり話をすることができて良かった

旬さん

旬さん

骨盤調整のメニューを受けました。

自分の親に子供を見てもらって、久々の1人の時間。エステは、施術中にゆっくり話しながら受けることができた点も良かったです。(30代/子供:生後10ヶ月)

一時保育に預けてリフレッシュタイム

おがたろうさん

おがたろうさん

エステで全身リンパマッサージを受けました。

自宅の近くの託児所で、一時保育に子供を預けてエステに行きました。とてもリフレッシュ!でも、エステに子供を連れていける環境があれば、もっといいのに…と思いました。(30代/子供:生後10ヶ月)

産後にエステには行ったものの…

赤ちゃん 足

産後のボディケアやリフレッシュにエステに行ったものの、赤ちゃんが気になった・母乳育児でおっぱいが大変だったという、こんな意見もありました。

赤ちゃんの様子が気になって…

ユキさん

ユキさん

お腹周りを中心に、筋膜はがしをしました。

子供は夫の家族に預けることができたので、好意に甘えました。でも、エステ中もやっぱり赤ちゃんのことが心配で気になりました。(30代/子供:生後5ヶ月)

おっぱいが張ってしまって…

ムツゴロウさん

ムツゴロウさん

全身カイロプラクティックを受けました。

実家に赤ちゃんを預けて行きましたが、おっぱいが張ってしまったので、早く吸ってもらいたかったです。(30代/子供:生後5ヶ月)

子供が何回も泣いて…

にゃにゃさん

にゃにゃさん

二の腕をメインに、エンダモロジーを受けました。

エステに託児所が併設されていたので、それを利用させてもらいました。施術中子供が何回も泣いていて、結局リフレッシュできませんでした…。(30代/子供:生後5ヶ月)

リフレッシュも大切!パパにおねだり

家族 ママ パパ 赤ちゃん ハート

赤ちゃんのことが心配…というのは、いつどんなときでも感じてしまうものですよね。

24時間続く育児の合間に、1人でリフレッシュしたり、自分の体や美容に向き合う時間を作ったりするのも大切なことです。

でも、なかなかパパに「エステに行きたいんだけど…」って、言いにくいママも多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、誕生日や結婚記念日のプレゼントに体験ギフトやエステチケットをおねだりしちゃうこと!

出産記念でもいいし、なんでもない日でも、何かにつけてその時間とチケットをもらっちゃいましょう。

おねだりは気がひける…というママは、赤ちゃんの面倒を見てもらって、自分でご褒美に購入してもいいですね。

SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト リラックスカタログGREEN

要出典 産後 エステ ボディケア SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト リラックスカタログGREEN

心身ともに癒やされるボディケアやスパ・エステなどの体験ができる、体験型ギフトカタログです。

「いつも頑張る女性のための贈り物」として、夫から妻へ贈られることが多い1冊。

ほかにも、フラワーレッスンや陶芸など約20種類もの体験から選べるので、直接「エステに行きたい」と言いにくいときも、「カタログを使ってリフレッシュしてきてもいい?」といえるのが良いところ。

税込価格
12,485円

体調を優先しながらエステ体験を!

産後は自分のことよりも赤ちゃんのことが第一優先で、なかなか美容に手をかける時間もありません。ボディケアに限らず、フェイシャルなどで肌ケアをするために行くのもおすすですよ。

産後にエステにいくときは、産後のママの体調を優先したり、アンケート(※)でもあったように、母乳育児の場合は母乳のタイミングをみて外出すると良いですね。

赤ちゃんを預けるためにパパや家族とスケジュールを合わせるのは少し大変かもしれませんが、自分自身の時間も、ときには優先してみてくださいね。

※1 アンケート概要
実施期間:2018年11月3日~11月5日
調査対象:生後3ヶ月~4歳の赤ちゃんがいるママ・パパ
有効回答数:52件
収集方法:Webアンケート


佐野 美由紀

佐野 美由紀

さの みゆき

不動産関係の編集・美容系フリーマガジンの編集を経て、2016年から「こそだてハック」「ninaru baby」に編集者としてジョイン。1児の男の子を育てています。流行りのグッズを買ってみたい・とにかく比較して気に入った1点をみつけたい性分です。
https://eversense.co.jp/member/sano-miyuki

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。