もちこの子育て備忘録

仕事も育児も頑張るぞ!のはずが…【後編】|もちこの子育て備忘録#28

登場人物

もちこさん登場人物差し替え

:現在2歳。最近イヤイヤ期が落ち着いてきた、慎重派でしっかり者の女の子。

ママ(もちこ):30代主婦。とにかく楽しく過ごしたい。

パパ:のんびりマイペース。趣味のドラムを叩く時だけ早く動く。

第28話

職場に復帰してから、仕事と育児のバランスに悩むもちこさんのお話、後編です

↓前回の話はこちら

仕事も育児も頑張るぞ!のはずが…【前編】|もちこの子育て備忘録#27

仕事も育児も頑張るぞ!のはずが…【前編】|もちこの子育て備忘録#27


もちこの子育て備忘録 連載2828


もちこの子育て備忘録 連載2828


もちこの子育て備忘録 連載2828


もちこの子育て備忘録 連載2828


もちこの子育て備忘録連載2828


この話では、ストーリーをわかりやすくするために、すぐに気を持ちなおす構成にしています。

ですが実は「すべてのことが中途半端になっている自分」を受け入れはじめたのは、去年の終わりぐらいからでした。

つまり、職場復帰してから2年近くずっと悩んでいたことになります。笑

それまでずっと「今の生活は、なにができるようになって、なにができないようになったのか」「もし、自分の力を、仕事へ90%振ったら?子育てに90%振ったら?短期的にはどう?長期的にはどう?…」と何度も何度も考えました。

でも、何回考えても、最終的に「今の状況ではこれがベスト」になる。

もちろんまだモヤモヤがすべて晴れた訳ではないし、今後ベストは変わるかもしれないけど…。

今の状況って、そんなに悪くないな、と思った出来事でした。


次回は2020年4月28日(火)に公開予定!


▼漫画の感想やもちこさんへのコメントはこちらへ!

コメントする



もちこ

もちこ

作者

30代主婦。ゲームと漫画が好きなオタク。日記の代わりとして描き始めた娘のイラストや漫画を書くのが趣味です。不器用でイヤイヤ期の娘に翻弄されつつ、楽しい日々を送っています。Twitter(@mochico913)で日々の出来事などをつぶやいてます。イラストのみはInstagram(@mochico913)でどうぞ。